【武豊】松田博資に論破される - 2ch的神競馬まとめ.com



【武豊】松田博資に論破される

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:27:53.01 ID:n9lH3Her0.net
(^-^)

2歳馬にとってデビュー戦で起こる現象はほとんどが初体験。
各陣営、各騎手は初戦には相当な神経を使う。この場合、経験のある人間(騎手)が競馬を教えるように乗る、
というのが通常のスタンスだが、これに異を唱える人がいる。
元ジョッキーで、現在はトレーナーとして活躍する二人・・・中竹、松田博調教師だ。
松田博師は「騎手が競馬を教える? そんなわけないだろう。馬がレースという舞台に慣れることはあるけど、
騎手は競馬で馬に乗って操作するだけ。1回乗っただけで教えるなんてできるはずがない」と言い切る。
中竹師も「以前、福永が“(武)豊さんが乗ったら馬が変わった。競馬を教えるのがうまい”と言った時に“それは違うぞ”と言ったんだ」
その根拠は二人とも同じ。「毎日の調教の積み重ねによる学習がすべて」という考えだ。
例えば馬群に馬を入れて我慢をさせる、という文言をよく耳にする。これも中竹師によれば
「前と横に馬を置くなどして調教をする。それを覚えるまで辛抱強くやり、馬が対応できるかがすべて」
反復することで身に着いたものだけが実戦で生きるという。もっと初歩的なこと、手前の替え方、息の入れ方、ハミの受け方など、すべて調教に反映されるのだ。
では「馬に競馬を教える」という表現が当たり前に使われるのは?
「(馬を操作し切れず)負けた時の言い訳として使い勝手がいいからでしょ」と中竹師。
もちろん、これは冗談も交じっているのだろうが、実戦を知っている「元騎手」の肩書に注目して損はないと思っている。

引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1404966473/


【武豊】松田博資に論破される




9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:32:52.27 ID:+P81mVF80.net
>>1
論破されたのは福永だろ(笑)

2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:29:12.09 ID:67juD92p0.net
岡部「・・・」

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:31:24.99 ID:mqeadz7z0.net
逆に言えば負けたのを騎手だけのせいにするのは許されないな

17: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:36:21.17 ID:CS7hX7Lv0.net
>>4
だな
全部調教師のせいなんだ
負けたら「馬が全く言うことを聞いてくれませんでした。」って言えばいい
まあそんなことしたら乗せてもらえなくなるから騎手は常に下手

26: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:41:54.38 ID:AimXzRak0.net
>>1
>>4
本当、この言い分だと全部調教師のせいだろ。
でも、マツパクは全部騎手のせいにしてるじゃんwww

58: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 14:03:33.41 ID:6qZw6qp00.net
>>4で終わってたwwwww

5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:31:49.42 ID:oeBfMwxDO.net
元障害騎手の間違いじゃね?

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:34:35.75 ID:2X2fv6kU0.net
>>5
何ヶ月もかけて障害馬をつくってきた元障害騎手で現調教師の2人がいってるからこそこれ説得力ある話だと思う。

7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:32:20.71 ID:YEkaePhi0.net
騎手オタって牧場や厩舎で長期間やってる仕事を舐めすぎだよなあ

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:32:49.13 ID:YVIphRHBO.net
たんに実戦は10の調教よりも価値があるからだろ

11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:34:28.48 ID:TU7hzwk1O.net
で調教で後ろからしか行けない馬しかつくれないマツパクな

19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:36:49.05 ID:hGoeNnOC0.net
馬込みに入れて直線抜け出す競馬とか、そんなのは馬は覚えないけど
気持ちよく逃がすと馬がダメになることは多いな
リーチザクラウンとかその典型

20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:36:56.79 ID:N2DjcIrE0.net
ゲート嫌がったり逸走したりかかったりするのは騎手が操作できてないからや!
うまくいったら全部俺のおかげや!

21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:38:15.49 ID:gB6145+tO.net
騎手時代に自分が勝てなかったのは自分が下手なんじゃなくて
当時の調教師が無能だったからと言いたいのかな

22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:38:26.81 ID:Aq0SPU4t0.net
あくまで一人の調教師の意見だからねえ
オルフェとかは2~3歳のとき池添さんが馬に競馬を教えてたと思うんだが

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:39:05.17 ID:7oOhmWmB0.net
あの口うるさくデブでバカでマヌケな須貝がノリとシップのこと誉めてたけどなあ
あの口うるさくチビでバカでマヌケな音ちゃんも豊やノリのこと誉めてるし
馬を教育してくれるって

25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:41:02.24 ID:hji9XfGJ0.net
馬が負けた責任は全て調教師側の責任て事を言ってるね
騎手の責任は一切無いという事だね

あれ?川田に怒ったのは誰だったっけ?w
アンカツや武にも文句言っていた様な……?
馬郡が苦手で出遅れる馬しか作れないクセに後ろから行ったり外回すと騎手のせいにする調教師は誰だったっけ?

27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:42:03.39 ID:unQywZa+0.net
そんなのみんな知ってるだろ、生産や育成、調教が大事のことを。
ただJRAは調教師に甘すぎる、度重なる出遅れや、レース中の故障、出走取り消し
厩舎には、なんのペナルティもない
タイムオーバーくらいだ。

29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:42:50.51 ID:oeBfMwxDO.net
松田先生に見習うべきところは、馬主への媚へつらい方と言い訳やろw

ビワとかアドマイヤとか社台に対する取り入り方は、素晴らしかったですよね。
結果出してるんで、賞讚すべきとは思います。

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:43:11.10 ID:1FqqnyzOi.net
三流騎手上がりの調教師が言うより武豊や岡部が言った方が説得力ある気がするが
マツパクって管理馬が寄れたりして他馬に迷惑かけても詫びたりしたことないよな

46: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:51:23.41 ID:q9EuTZrS0.net
>>30
一流ジョッキーは調教師になったらみんなショボイんだよな
柴田正、郷原、的場、南井、河内、増沢

こいつら良い馬に乗ってだけじゃないか?馬の調教もろくに出来ないし

52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:57:42.03 ID:be0Au/Gq0.net
>>46
お前の一流騎手からの調教師の対象は最近だけなのか?w

42: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:50:23.41 ID:zVXmNYaf0.net
正論だと思う
ただ騎手がまったく関係ないこともなかろう
馬がレースに慣れるのも大まかな表現ではあるが確かなこと
まぁ上で言ってるようにだったら責任逃れすんなよみっともないってことだが
レースで色々教えてくれたって発言も調教師から聞くし「一流騎手」の「一流調教師」が誕生すれば分かるかもな
せめてノリが調教師になりゃあな

43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:50:24.32 ID:PPbR6S/v0.net
じゃあやっぱりブエナビスタやハープスターの取りこぼしはセンセイの責任なんじゃん…

47: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:52:22.16 ID:YEkaePhi0.net
「勝ったら全部オレのお陰」なんて言ってもない事を拡大解釈して叩く人が
騎手オタ特に武シンパは多いから賢い調教師は君子危うきに近寄らずで
こういう事言わないんだろうなと反応を見て思った

50: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:53:43.68 ID:q9EuTZrS0.net
騎手上がりで調教師で成功してるのは三流ジョッキーばっかなんだよな
マツパク、須貝、西園、安田隆、音無

こいつら騎乗馬に恵まれてなかったんぞゃね?

53: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:58:33.10 ID:KHf02nwe0.net
>>50
腕がないからヘコヘコ頭下げ回って馬集めてた騎手時代の経験が調教師になって活きてるんだろうな

60: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 14:05:30.06 ID:2X2fv6kU0.net
>>50
安田はそのくくりにいれちゃいかんだろ。

それに松田博も三流というには抵抗ある。障害のトップジョッキーだし平地でもそれなりだぞ。

67: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 14:17:13.47 ID:naKBoJ1SO.net
騎手が実戦で馬に競馬教える、ってのは事実あると思うけどな。
ただし、武が上手いってのはまず無いし、新馬に限った話じゃないね。
例えばハーツクライに競馬を教えたのはルメールだろ。
それも4歳の有馬で。
ダイワメジャーに競馬教えたのも安藤だわな。

馬がある一戦を境に別馬みたく成長することは確実にある
それは調教では得られないね。
ただし武は下手だし、競馬教えるのは新馬戦に限った話じゃない。

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:36:30.04 ID:q+S8YpjX0.net
調教した人が悪いとは公では言えないから
濁して競馬を教えるって言ってるんじゃないの

49: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/07/10(木) 13:52:55.80 ID:5W9KsUi30.net
いっくんはゴマすっただけだよ

関連記事


口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!






コメント
【一言どうぞ】


ブログパーツ